赤ちゃんの初参式(お宮参り)

赤ちゃんとお母さん

赤ちゃんが生まれて神社へお参りへ行くことをお宮参りと言いますが、お寺へお参りすることを初参式といいます。
今回は、かわいい赤ちゃんMちゃんの初参式の出張撮影日記です。

初参式は神戸市内のとあるお寺で行われました。
まずは到着してご挨拶です。

Mちゃんとお母様に「こんにちは!」

赤ちゃんとお母さん

Mちゃん、初めて見る私に「おじちゃんだあれ?」(^^;
かわいいですね!(*^-^*)

みなさまとご挨拶をさせて頂いた頃、お母様はお召し替えでした。
お着替えはMちゃんのお父様のお母様といっしょに・・・

お宮参りで着替える赤ちゃん

お召し替えが終わって、お母様に抱っこされるMちゃん。
いつもと見える光景が違うかな?
やさしく見つめるお母様の笑顔がとても素敵です。

お宮参りで抱っこされる赤ちゃん

お着替えが終わって、いよいよ初参式です。
Mちゃんご家族が中央に座られたので、後ろから・・・

初参式、お宮参り

お式の時間は厳粛につつがなく、あたたかく過ぎて行きました。(^^)

お式が終わる頃・・・

抱っこされて眠る赤ちゃん

あらあら、Mちゃんおねむのようです。
寝顔もかわいい・・・(*^^*)

その後、お着替えをして、みなさまでご歓談・・・
Mちゃんはお父様のお母様、お婆さまですね、のもとへ・・・

おばあちゃんと赤ちゃん

あれ?目が覚めたかな?(^^)
お婆さまはやさしくしっかりと抱っこなされました。
子育てはベテランですものね。
Mちゃん居心地よかったでしょう。(*^^*)

次の写真では、Mちゃん、お母様のお父様のもとへ・・・

お爺さまと赤ちゃん

「目に入れてもいたくないほどかわいい」という言葉を、お爺さまの表情を見て思い出しました。
かわいくてかわいくて仕方がない気持ちが笑顔から伝わってきます。
なんだかじーんとしてしまいます・・・

その後、Mちゃんはお爺さまからお婆さまのもとへ・・・

祖母と赤ちゃん

Mちゃんがお母様を見たがっていたので、お顔が見えるように心配りなさるお婆さま。
しっかりとお尻をささえながら、Mちゃんのお顔を見る笑顔がやさしいです・・・

その光景を見ながらふと見ると、お爺さまもその光景を見ておられました。
そっと後ろへ回って、その光景と一緒に・・・

子と孫を見つめる祖父

お爺さまにとって、Mちゃんはお孫さん、そしてMちゃんのお母様はお子様。
私はまだ孫がいませんが、自分の子供と孫を見るご祖父母様の気持ちは、とてもうれしいものだと思います。
それは実際に孫ができないと、きっとわからないことでしょう。
子供ができて初めて、本当の親の気持ちがわかるように・・・
Mちゃんのご祖父母様の光景を見ていて、そんなことを感じていました。

こちらはMちゃんがお父様のお父様に抱っこされている時です。
お寺のご住職様とお話中・・・

お宮参りでの赤ちゃんとお爺さま

こちらでもMちゃんを見つめるお二人の表情がやさしいこと・・・
とても心の通った初参式です・・・

Mちゃんはこの日は大忙しです。(^^)
この後はMちゃんのお父様のお爺さま、Mちゃんにとっては曾祖父になるおじいちゃんのもとへ・・・

曽祖父と赤ちゃん

すみません、言葉になりません・・・(;_;)
ただ一緒にいる、それだけでなにかを感じてしまいます。
なにかが何なのかを、私の表現力ではうまく伝えることができません。
強くて、弱くて、やさしくて・・・とても心に響く光景でした・・・

今度はMちゃん、若いご住職様と一緒に・・・

赤ちゃんの初参式

しっかりとやわらかく抱っこする手がやさしい・・・
見つめる目も素敵です。

その後、ご住職様からお父様のもとへ・・・
若くて力強いお二人のリレーです。

赤ちゃんとお父さん

お父様の所へ帰ってきたMちゃん、私に気づいてくれました。
やっぱりお父さんの腕の中は、ほっとするよね。(*^_^*)

パパと赤ちゃん

こちらは、お母様と一緒のMちゃん。
お母様の幸せな気持ちが伝わってきます・・・

ママに抱っこされる赤ちゃん

さよならをする前に、Mちゃんとご両親だけで、外で記念撮影をしました。
とっても暖かくてやさしいご両親です。
素敵な時間をありがとうございました。(*^_^*)

たくさんの人に暖かい気持ちで見守られているMちゃん。
これからもきっとすくすくと幸せに大きくなって行くことでしょう。
また素敵な笑顔を見せてくださいね!(*^-^*)/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です