手柄山公園で散歩 – 姫路市

手柄山中央公園のお城のような建物

先日、出張撮影のロケハンへ行った帰りに手柄山公園へ行きました。
今調べてみてわかったのですが、正式には「手柄山中央公園」なんですね。(^^;

手柄山・・・と言えば、40年ほど前にきたスーパーカーショー。(笑)
ランボルギーニイオタの写真が家にあります。

こんな古い話は置いておいて、一番良く来られるのは姫路市立水族館、通称カメの水族館ではないでしょうか?

姫路市立水族館の屋上

ということで、新しくなった水族館の屋上です。タッチプール(池?)もあります。
以前に家族で来た時は、ここで大きなリクガメ(?)も歩いていました。
係の方が「娘さんなら乗れますよ」って。ええいいの?
怖がってのりませんでしたが。(笑)

新しくリニューアルして入場料があがりましたが、それでも大人500円、子供200円!
親しみやすい水族館で、お子様連れのご家族にはとてもオススメです。(*^-^*)
今回は「手柄山公園」ですので、水族館はここまでです。姫路市立水族館のHPはこちらです。

話を戻して・・・
手柄山公園と言えば、なんといってもこの光景ですよね!

手柄山中央公園のお城のような建物

遠くからでも見える、このお城のような建物、子供の頃は「なんだろう?」と思っていました。
今でもなんなのかわかってないのですが。(^^;
このお城のような建物は中にも入れます。なにもないですけど、子供達は好きみたいです。(*^^*)

それから山上の駐車場から眼下に見えるガーデン。

手柄山公園の庭園

いつもきれいに手入れされています。(^^)
このあたりには、和風の庭園や、ちょっとした芝生の広場があります。

和風庭園

芝生の広場

水族館やお隣の手柄山遊園は週末は混雑しますが、こちらはそれほどでもないので、散歩にはオススメです。
そうそう、この山上の駐車場は安いです。1回200円でした。

下から駐車場のある山上を見ると、こんな光景。

0002

昔はモノレールが走っていて、その駅だったようです。
私の年齢でもまったく知らないのですが・・・

ガーデンから下を見ると、きれいな階段。

0005

上から下まで歩くと結構な距離があります。
でも光景がかわっていくので飽きません。(^^)
でも、昇りはしんどかったです!(笑)

今日は姫路市の手柄山公園を紹介しました。
またどこかへ散歩してきます。(*^-^*)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です