母と子どもの撮影会から


みなさん、こんにちは。
先日、「家族に乾杯」という番組を見て、出演者の薬師丸ひろ子さんが鈴鹿ひろみさんに思えて仕方がなかった私です。
って、どちらの番組も見てた方にしかわからないネタでスミマセン・・・

今回は「母と子どもの撮影会」からお届けします。

Mちゃんとお母様にお会いしたのは、いよいよ暑くなり始めた頃でした。
公園の駐車場でお会いして、いっしょに歩きながら公園の中へ・・・

初めてお会いしたので、私もドキドキです。(^^;
カメラを用意して、ご挨拶しながら、まず1枚。

「こんにちは!」

Mちゃん、まだちょっと恥ずかしそうです。(*^^*)

なので、アシスタントのショーンの出番です。
今度はショーンがこんにちは。

ショーン、最初は私の左手にいたのですが、お母様がかわってくださいました。
どこかのテーマパークのように、「中に人なんていません!」ということはありません。(^^;

Mちゃん、ショーンと仲良くなってくれました。(*^^*)
ムギュ〜

ぎゅっとなんだけど、やさしく抱っこです。Mちゃんやさしい・・・

だんだんとなじんできましたので、お散歩へGO!
お母様に抱っこされて・・・遠くを見る目がきれいですね。

抱っこされながら、私に気づいてくれたMちゃん。笑顔をくださいました。
もう大丈夫ですね。かわいい。(*^_^*)

公園をお散歩しながら撮影させて頂いた後、木陰でシャボン玉をしました。
その時の1枚です。

ひとつのことを、こんなに無垢な目で見ることができるのは、子供の頃だけではないでしょうか・・・
お子様の撮影をさせて頂いていると、子供達にしかない透明感を感じることがよくあります。
そんな光景です・・・

シャボン玉、大人だと簡単なんですけど、小さいお子さんでは息が足りなくてむずかしいんです。
がんばるMちゃんです!
ほっぺたをふくらませて、がんばる姿が愛らしい。(*^^*)

でもなかなかうまくできないので、ママにかわってもらいました。
きれいなシャボン玉がいっぱいとんで・・・

とっても楽しそう!(*^^*)

シャボン玉をしているときに、Mちゃんなにかを見つけました。

そして、大きな木の元へ・・・
1mもないちょっとした傾斜なんですが、ちいさいMちゃんにはたいへんです。
よいしょ!よいしょ!がんばって登ります。

下りはお母さんと一緒に「だだだーっ!」
笑顔いっぱいのMちゃんです。(*^^*)

その後・・・
公園になじんできたMちゃん、ゆっくりとひとりで広場の方へ・・・

私は迂回して、距離を保ちながら移動・・・
すると、安心したような素敵な笑顔が・・・

そのまま走っていって、お母さんへ「ど〜ん!」
ここから私の言葉は不要だと思います。
続けてご覧ください。(^^)

お母様の笑顔の素敵なこと、Mちゃんの安心した笑顔のかわいいこと・・・
しびれるような瞬間でした。

私は、お二人の周りをくるくる回りながら撮影しています。地球の周りを回る月みたいに。
シャッターを押しっぱなしの連写は好きではないので、一瞬一瞬で切っています。
押しっぱなしだと間にいい瞬間が入るときがあるのです。
こういったとても短い時間の素敵な光景を撮影するときは、なぜかスローモーションのように感じながら撮影しています。
写真を撮りながら、楽しくて楽しくて仕方がないので、気持ちが研ぎすまされてるんだと思います。
年なんで、一瞬しか持ちませんが。(笑)
そんな時間を与えてくださるみなさまに感謝です・・・

そのあとMちゃんは、下へおろしてもらって、お母さんと追いかけっこ!

後ろ姿からでも安心しているMちゃんの気持ちが伝わってきます。

ほんの10mほどの距離ですが、ひとりで行くのはMちゃんにとっては冒険だったのでしょう。
こうしてちょっとずつ行動範囲を広げて、おっきくなって行くのでしょうね・・・

もう安心しきっている笑顔です。
楽しすぎて踊っています。めっさかわいいですよね。(*^_^*)

そしてまた、お母さんへ「ど〜ん!」

本当に、とっても素敵な時間でした。

もっと一緒にいたかったのですが、暑さも厳しいのでそろそろお別れです。
木陰で帰り支度をしながら・・・

ベビーカーにのって・・・

と思ったら、Mちゃんなにやら私にアピール。
「氷がとっても冷たいのよー♪」

女の子らしい仕草と表情がかわいいですね。(*^-^*)

名残惜しい中、駐車場までご一緒しました。
この日の最後の一枚です・・・
私は左手でバイバイしながら撮っています・・・

ほんの1時間ほどの間でしたが、とても楽しい時間でした。

いつもそうなのですが、お別れのときは本当に名残惜しいです。
でも、またお会いできる日を楽しみに思いながら、さよならです。
撮影させて頂いてありがとうございました!

SmileMissionPhotoWorksはおかげさまで1周年を迎えました。
ここまでなんとか継続してこれたのはみなさまのお陰です。
ありがとうございます。

七五三などの行事ではない、ナチュラルな自然な姿の撮影は、まだまだニーズも少ないです・・・
でも、何度も何度も見返したくなるような光景は、きっとご家族のいつもの姿の中にあると思っています。

無事3年目を迎えることができるようにがんばります!
温かいご声援を頂けましたら幸いです。(*^-^*)

Photo & Written by

神戸・明石・三田 兵庫の出張撮影 SmileMissionPhotoWorks

 ナチュラルな瞬間を、やさしく撮影して、きれいな写真にします。
 そんな、誰かに見てもらいたくなるような、あたたかくてやさしい『心に響く写真』を撮影します。


撮影会などのイベント&お得な情報を、
「たまーに(笑)」お届け中
公式LINEだから登録も解除も簡単です。お気軽に(^^)
↓ ↓ ↓


    PAGE TOP