「 子供写真 」一覧

もうすぐ桜の季節

桜の開花情報を見る季節になりました。

幼稚園や学校ではお別れの季節ですね。

でもそのあとには、また新しい出会いの時が待っています。

そのときに、桜の花はなんてふさわしいんだろうと思います。

0001

桜の時期は一瞬。

でも、そのあとの若葉の緑がとても素敵です。
子供達の成長して行く姿と重なって・・・
あれ?どこかで書いたかも。(^^;

卒園、入学の写真、承り中です。
もう週末はほとんど空いていませんが、平日でしたらまだ大丈夫です。

もしよろしければ、桜や緑と、笑顔をご一緒に。(*^^*)


1年ぶりに・・・【出張撮影日記vol.42】

1年ぶりにお会いしたお嬢ちゃん。

前に会った時はまだよちよち歩きで、お父さんとお母さんの間の短い距離を歩くのがやっとでした。

それが・・・

0001

もう走るの、早い早い!(^^)

お話もいっぱいできるようになって、なんだかじーんとしてしまいました。(>_<) それにこの度お会いした時には、もうお姉ちゃんに。 やさしそうに赤ちゃんの弟さんを見つめる目は、「ちっちゃくてもお姉ちゃんだなあ・・・」と感じました。 また来年も会おうね!(*^^*)


撮影の距離【出張撮影日記vol.41】

「めっちゃ動いて撮るんですね!」

初めてのお客様がちょくちょくおっしゃられる言葉です。
実はもうひとつ違うところがあります。

「距離がめっちゃ近い」んです。(^^;
お子様でも手が届くくらい。こんな感じで!

0001
なんてかわいい!(*^^*)

たまに公園で同業者さんに遭遇するのですが、ほとんどの場合、中〜望遠レンズで、結構距離をおいて撮影されています。
「ポートレートは中望遠レンズ」は私が10代のころからの定石で、ずっと以前からそうなのでしょう。

私はほとんどの場合、近い距離から撮り始めます。
それは、このカメラを持ったおっちゃんは「怪しくないよ」とお子様に早く理解して頂くためです。(笑&本気)
(もちろん、とっても恥ずかしがり屋さんで泣きそうだったりしたら、距離を取って始めます。)

お子様の様子を見ながら、近くで撮って、ちょっと距離を置いて、また近づいて・・・
徐々に馴染んでもらいます。(^^)
(この段階で10〜20分くらいはかかります。うちのナチュラル系の家族写真のプランで他社さんのように短いものがないのはこのためです。)

仲良くなって、お子様達に「このおっちゃん怪しくない」と思って頂ければ、こちらもほっと一息です。(^^;

こうなってから、私が距離を置くと、お子様にとって私の存在は無になります。
その時間は、ご家族だけの時間。この回のブログのように・・・
この時間のなんといいこと!!!(*^^*)

近くで撮影できるようになると、望遠では撮ることが難しい、上からや見上げるような構図で撮ることができます。
上からだと・・・

0004

子供達が遠く見上げている視線って、「未来」みたいな言葉が浮かんできます。私だけ・・・?(^^;

ちなみにこの瞬間、私はめっちゃ近くにいるんですけどいないのと同じ。理想です。(^^)

それから次は見上げるように・・・こちらは以前トップページで紹介させて頂きました。

0001

お二人の笑顔がたまらないくらい素敵です。(*^-^*)
ああ、なんていい仕事だ!!(笑)

写真屋さんですから、カメラやレンズを選択・設定し、写真として残す技術は大切です。
だけど、リラックスした時間を作ることもカメラマンとして大切なことだと思います。

100点満点は永遠に出ないかも知れませんががんばります!
素敵なご家族のみなさまにお会いできますように!!(*^^*)


秋の公園で【出張撮影日記vol.40】

急に気温が下がって、秋を感じる時期になってきました。

webで「紅葉情報」なんて調べたりしています。(^^)

紅葉・・・なので昨年の秋の写真を。

うちなので「しっとりした秋の写真」ではなくて「明るいあたたかい写真」です。(^^;

0001

妹さんが「落葉のお布団」をどさーっと!の寸前!
お姉ちゃん、まだ気づいていません。(笑)

子供達はなんでも遊びますよね。見ていてとても楽しい。(*^^*)

みなさまも紅葉の中での撮影はいかがでしょうか。


子供撮影あるある – たかいたかーい!【出張撮影日記vol.39】

『たかいたか〜い!』

ご家族の撮影をさせて頂いているとよくあるシーンです。
お子様も、親御さんもいつも素敵な表情。(*^^*)
だからぜひみなさんも撮ってみてください。

この1枚前では木の左におられるお父様との全員カットでした。
お嬢様がいい笑顔でしたので、アップでの狙い始めに風景を入れて・・・の写真です。

赤ちゃんとお母さん1

するとお母様がたかいたかいを!(^^)
あわててピントを取りに行きます。

構図はまだずれてますし、空が入ってきたので、人物の露出がアンダー気味・・・(^^;

赤ちゃんとお母さん2

露出を補正、構図を取り直して、2回目のたかいたかいで・・・
レンズが望遠側いっぱいでこれ以上アップにできない!
だから移動したい!でも移動してると終わっちゃう!(笑)

赤ちゃんとお母さん3

お嬢様着地地点。(^^)
構図がずれてるのはわかってたんですが、とってもいい笑顔なのでパチリ。(*^^*)

赤ちゃんとお母様4

お母様がもう1回なされる前に、お嬢様のお顔が少しでも見えるように右へ数歩、同時にカメラを縦位置に・・・

たかいたかい

とっても素敵な笑顔ですよね。(*^-^*)
後ろ姿のお母様の笑顔も伝わってきます。

もう少しアップで撮りたかったので、ほんの数歩ですが空中にいる間に前に・・・
受け止めた瞬間の、すぐ近くにいる感じが好きです。(^^)

たかいたかい2

そのまま流れで撮影・・・

赤ちゃんとお母さん

お母さんに抱っこされる赤ちゃん

0009

最後の写真で、お嬢様はお父様を見ています。
「どうだった?」って尋ねているのかも知れませんね。(*^^*)

うちでは「たかいたかい」も事前打合せなしで撮っていますので、できればみなさま3回くらいはつづけて「たかいたか〜い!」して頂けるとありがとうございますです。(^^;

ご家族で撮られる場合は「今からね」と相談してだと大丈夫だと思います。
逆光だと露出が難しいので、カメラの方が太陽に背を向けて撮ってください。

ほんの10秒程ですが、素敵な時間でした。
みなさまの「たかいたか〜い!」も撮らせてくださいね!(*^_^*)


七五三の前撮りで【出張撮影日記vol.38】

そろそろ七五三の撮影が始まる季節になりました。

この日は、公園で前撮りで。

何度も撮影させて頂いているご家族ですが、晴れ着だとまた全然違います。(*^^*)

七五三の親子

正面からの記念写真より、こんなシーンのほうがうちらしいかな?(^^;

家族のあたたかさを感じますよね。(*^-^*)

10月、11月のスケジュール、週末はあと少しだけになりました。
平日はまだ余裕があります。
よろしければ七五三の撮影はこちらからどうぞ。(^^)


お父さんとセミ探し【出張撮影日記vol.37】

公園で撮影していると虫達によく出会います。

小さい頃虫取りしたお父さん達は、見つけるのが早い!

でもお子さん達にはわからない・・・(^^;

「あそこだよ!」ってお父さん。
「どこ?」ってお子様。

0001

お父さんに抱っこされていいよね。(*^^*)

少しだけ二人だけの時間。



昨年に続いて・・・夏の思い出【出張撮影日記vol.35】

近頃急に朝夕冷え込むようになりました。
蝉の鳴き声もツクツクボウシばっかり・・・

いかん!夏が終わっちゃう!
ということで、夏の写真を・・・

昨年に続いて、浴衣で夏の思い出を撮影させて頂きました。
前回はお兄ちゃんを紹介したので、今回は妹さん。(^^)

夏の思い出

うちって、走ってる写真多いですよね。(笑)

走ってる時は、開放感でいっぱい。
子供達、みんないい表情です。

今週末も一緒に走ってきます!


四葉のクローバー【出張撮影日記vol.34】

SmileMissionPhotoWorksは、お客様のご依頼により撮影する写真屋さんのお仕事と、こちらが撮影した写真を企業に使って頂く写真家的なお仕事をしています・・・

昨年の初夏、撮影をしてるときに女の子が四葉のクローバーを見つけました。
四葉のクローバーっていいですよね。
見つけただけでなんだか幸せな気分です。(*^^*)

そんな瞬間の一枚・・・

少し色落ちしてましたが、それでも四葉。
「どう?」って見せてくれた表情がとてもかわいい。(*^_^*)

この一枚、とある企業のTVCMに採用して頂きました。
ローカル放送なのでこちらでは見れないのが残念・・・

写真屋さんと写真家の両方をしているフォトグラファーは少ないと思います。
でも、「いつもの家族の素敵な瞬間」の素晴らしさを知って頂きたいので、これからも両方続けて行きます。

今しかない大切な家族の時間、みなさまのカメラで、写真でのこしてください。
そして年に一度くらい、家族全員一緒の写真を残しませんか。
そのときは弊社までご依頼ください。
ちょっと宣伝してしまいました。(^^;


スポンサーリンク