「 家族写真 」一覧

三田市で家族写真撮影【出張撮影日記vol.57】

三田市で入園の記念のご家族写真撮影にお伺いしました。
お子様元気いっぱい!とても楽しい撮影でした。^^
それでは当日の様子を少しだけですが・・・

お父さんとお母さんと手をつないで公園に。
ホントにいい笑顔。(*^^*)

家族写真

ちょっとベンチで一休み中・・・
すっごく笑っているのは、お父様がくすぐってるんです。^^

笑顔のご家族

お母様がぎゅーって。^^
小さい時にいっぱいぎゅってしてあげてくださいね。
男の子は大きくなると恥ずかしがってさせてくれなくなりますから。(我が身談。^^; )

お母さんと一緒に

お母さんと一緒が恥ずかしくなって、次はお父さんと一緒。
パワフルな遊びはお父さんがいいですよね。

お父さんと一緒に

うれしくて走るお子様・・・(*^^*)
小さな子供ってよく走りますよね。疲れるなんて関係なくて・・・
生きていることを満喫しているように感じます。

元気に走る

走ってる時に、お母様に頭を撫でられて、「あれ?」って。
笑顔が本当に可愛い・・・

笑顔の親子

きれいなお花をみんなで見てる・・・
のですが、お花よりお父さんとお母さんと一緒のことの方がうれしいのです。(^^)

お花と家族

雨が降りそうになってきました。。。そろそろ帰りましょうか・・・
みんなで手をつないでね。(*^^*)

家族写真

短い時間ですが、笑顔いっぱいの素敵な時間をご一緒させて頂きました。
お招き頂きありがとうございました。^^
ああ、なんていい仕事だ!!(^^)/


家族写真の出張撮影のご依頼はこちらからどうぞ。
自然な笑顔が大好きなカメラマンがお伺いします。^^


芦屋神社でお宮参り撮影【出張撮影日記vol.55】

先日、芦屋神社でのお宮参りの撮影にお招きいただきました。

ご到着時には泣いていた赤ちゃん、やさしいお母様にいっぱいあやしてもらって、お父様に抱っこされるときは素敵な笑顔。(*^^*)

お宮参りの赤ちゃんとお父様

目がキラキラして、とってもかわいいんです。^^

お母様にも入って頂いて・・・

赤ちゃんとご両親

声がけすると、しっかりした視線でこちらを向いてくれるんです。
なんてかわいい!

笑顔が戻ってきて元気なところで記念撮影。
お宮参りでの撮影は、もちろんいつも記念撮影も行うのですが、HPではカメラ目線の写真はあまり掲載していません。
お兄ちゃんお姉ちゃんもご一緒なのでこの機会に・・・

芦屋神社でお宮参り撮影

お兄ちゃんとお姉ちゃんは、あかちゃんがかわいくって仕方がありません。
お母様が「抱っこする?」とのことで、お姉ちゃんこの笑顔。(*^^*)

家族写真

ちょっと場所を移動してお母様と赤ちゃんの2ショットを・・・といったところでお姉ちゃん参加。
女子会の写真になりました。^^
お姉ちゃん、大好きな妹さんをしっかり抱っこ。力持ちです。

次はお兄ちゃんの番です。
お兄ちゃんも抱っこしたかったよね。^^

ご兄妹揃ったところで記念撮影。
グッドタイミングなカメラ目線ありがとう。
みんなのやさしい笑顔がかわいくて、カメラのおじさんとろけそうです。(*^^*)
兄妹っていいですよね!!!

赤ちゃんとお宮参り

もう一度仕切り直して、お母様と2ショット・・・
笑顔が本当に可愛いです。
見つめるお母様のやさしい表情も素敵です。

お宮参りの赤ちゃんとお母さん

この後も撮影は続きますが、ブログではこの辺りで・・・
素敵な時間にお招き頂いてありがとうございました。
喧嘩はするかもしれないけれど、これからも兄妹仲良く、元気に大きくなってね。(^^)/


お宮参りの出張撮影のご依頼はこちらからどうぞ。
子供好きの気さくなカメラマンがお伺いします。^^


西宮市のヘアサロンで家族写真【出張撮影日記vol.54】

 「赤ちゃん筆」ってご存知でしょうか?
 赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいるときの髪、一生で一度だけのものを記念に筆に・・・というものです。

 髪を切るのでヘアサロンさんで受け付けているところも多いそうです。
 この日は西宮市のヘアサロン メローさんにての撮影です。
 撮影、掲載の許可はお客様経由にて頂いております。

 赤ちゃん筆ですので、お子様にとっては初めての散髪です。
 お店に入ってすぐは、ちょっぴり泣いてしまいました。
 だけど優しいスタッフさんのおかげで、徐々にリラックス・・・

散髪する赤ちゃん

 少し笑顔が出てきたところで、カメラ目線が欲しかったので、呼びかけるとこちらを向いてくれました。
 大きなお目目が可愛い。(*^^*)

 赤ちゃん撮影

 じつはこの日の1年くらい前にお宮参りで撮影させて頂いているのです。
 だけどちっちゃかったものね、覚えてないよね・・・

 散髪が無事に終わって、お父さんに抱っこ。
 かっこよくなったねー!^^

赤ちゃんを抱っこするパパママ

 だけどまだお洋服に髪が・・・
 お母さんに抱っこしてもらって綺麗にしましょう。
 体をコロコロ・・・不思議そうに・・・それはそうですよね。^^;

見上げる赤ちゃん

 筆になる大切な髪はこちら。
 スタッフさん、丁寧に丁寧に扱われます。

赤ちゃんの髪

 撮影の日、お店に入って驚きました。
 それぞれの椅子が個室のようなお店です。もう完全にプライベートの自分専用サロンの雰囲気。
 何て贅沢!!
 それにおしゃれで 「フォトスタジオみたい」なのです。^^

おもちゃを持つ赤ちゃん

外を見る赤ちゃん

 無事散髪も終わって、お外へ。
 出張撮影もそろそろ終了です。
 「バイバイ!」って手を振ると、振り返してくれました。(*^^*)

 家族写真

 とっても元気に大きくなって、会えてとてもうれしかったよ!^^
 つぎ会ったときは覚えてくれてるかな・・・

 とてもありがたいことに1年に一度などのペースで、撮影させて頂くお客様が多くおられます。
 その度に、お子様の成長を痛感します。
 最初の撮影は赤ちゃんだったのに、一緒に走ると追いつけない年齢になっていたり・・・

 これからもご家族のいつもの時間に寄り添うカメラマンでいたいと思います。
 なんていい仕事だ!!p(^^)q

 家族写真の出張撮影のご用命はこちらからどうぞ。
 家族の瞬間って、いつだって素敵なんですよ。*^^*
 いつものようにちょっと宣伝です。^^;


家族写真を残すということ【出張撮影日記vol.49】

 ひさしぶりのブログ更新です。
 かれこれ数ヶ月、いろいろとあり手を付けることができませんでした。スミマセン!!m(__)m

 前回の更新は秋だったのですが、今はもう夏を迎えようとしています。
 そんな中で、少し前に撮影させて頂いた写真をご紹介・・・

 現在トップページで紹介させて頂いているこちらのお写真は・・・
家族写真

 赤ちゃんの頃から撮影させて頂いているご家族です。

 最初の撮影から紹介させて頂いているので、ハーフバースでのコーナーのメインフォトにも使わせて頂いています。(*^^*)
 (写真クリックするとジャンプします)

logo

 もう一枚、今度はソロのカットで。

main

 まだまだ赤ちゃんだったのに、もう随分と大きくなられました・・・

 この間にも、一度トップページで紹介させて頂いています。

0091

 こうして、ずっと続けて撮影させて頂いた写真を振り返ってみると、はっきりと気がつくことがあります。
 我が子も通った道なので、当然のことなのですが・・・

 それは、「抱っこ」の写真など、お父さんお母さんといっしょの写真が少なくなって、ひとりのカットが増えること。
 特に元気な男の子は、「パーッ!」とどっかいっちゃうので(笑)、よけいに一人の写真が多くなります。

0001-3

 ああ、ホントにおおきくなられました・・・
 まだまだあどけないけど、だんだんとたくましくなってきています。

 そして、後ろ姿を見つめるお母様、

0001-4

 お子様が成長してくると、よーーーくある光景ですよね。(^^)

 家族が一緒の時間は、いっしょにいる間はそのことを当然と感じていますが、子供達が大きくなってくるとそうじゃなくなってきます。

 だから、いまの時間を大切に。
 私は写真が好きなので、写真をのこすことは大切なことですが、それ以上にご家族のふれあう時間を大切に。

 このブログで何度か書いていますが、「写真は思い出をより思い出すための鍵」だと思っています。
 その時間の「思い出」がなければ、写真はタダの記録に過ぎません。

 今しかない、ご家族一緒の大切な時間を、楽しく過ごしてください。
 写真もね、ちょこっとスマホやコンデジでいいんで残しておいてください。
 少し写真があるだけで、その日のこと、いっぱい思い出しますよ。(^^)

 いつもは最後、宣伝させて頂くことが多いですが、上記のこと、本気でお伝えしたいので、今日はなしにしときますね。(^^;
 あ、でもひとつだけ。
 うちの家族写真は、「写真を撮るために遊んで頂く」のではなく、「いつもの家族の姿をそのまま写真としてのこす」ことを大切にしています。
 みなさまもカメラ目線の写真だけなく、そのままのお子様の姿の写真も撮っておいてください。
 今はあたりまえの姿でも、時が過ぎればもう見ることができない光景ですから・・・


夏の公園でお母さんといっしょ【出張撮影日記vol.47】

 今年の夏頃はちょっとバタバタしていて、お写真のアップが遅れております・・・すみません・・・
 時間を見つけてどんどん紹介させて頂きます!p(^^)q

 初夏の頃、公園で親子撮影をさせて頂きました。
 おかあさんといっぱい遊ぶお嬢さんは笑顔一杯でとっても愛らしい。(*^^*)

0040

 初めての撮影の時は、もちろん最初から笑顔を頂けることは少ないです。
 そりゃ緊張しますよね。知らないおじさんがいますし。(^^;

 だけど、お子様のペースにあわせて、ゆっくりご家族で遊んで頂けると、こちらにもなじんで頂けます。
 なじんで頂くまでの時間は、お子様によりそれぞれ・・・それも個性だと思います。

 この日、お会いしてすぐの頃・・・

0001

 ちょっと緊張気味ですよね。(^^;

 でも少し時間が過ぎると・・・
子供写真撮影

 こちらを向いて笑顔を頂けました。かわいいでしょ。(*^^*)

 実は、カメラ目線の笑顔の写真って2種類あります。
 「カメラがあるから笑顔をつくる」のと「カメラマンに笑っている」のと、2つ。
 感性のある人が見ると、すぐにわかると思います。
 私は後者の写真が撮りたい。

 そんなことも思いながら、弊社の写真はご覧ください。(^^)/

 当日のお写真の続きはこちらからどうぞ。

 ご家族写真の撮影の詳細・ご依頼はこちらからです。
 ちょっと宣伝宣伝。(^^;


夏の公園で家族写真【出張撮影日記vol.46】

 まだ暑い夏にご家族写真の撮影にお招き頂きました。(^^)

 この時期に元気な男の子の撮影は、超ハードです。(^^;
 ヘトヘトになってしまうのですが、素敵な笑顔を見せてもらえると、疲れも吹き飛んでしまいます。

0028

0015

 この日はお花がとてもきれいでした。

0014

 ご家族団らんの時間・・・

家族写真

 おじいさま、おばあさまも一緒だったんです。(^^)

0035

 やさしい曾祖母様もご一緒に・・・

0008

 ご家族みなさまでハイチーズ!(^^)
 暑かったよねー・・・
 最後の方でしたので、お兄ちゃんちょっとお疲れです・・・

0038

 でも、弟くんといると笑顔いっぱい!!
 とてもやさしいお兄ちゃんです。(*^-^*)

0043

 兄弟っていいですよね。(*^^*)

 ホントに暑い日でしたが、素敵な笑顔をありがとうございました!(*^^*)
 続きはフォトギャラリーをご覧ください。(^^)


海の見える公園で【出張撮影日記vol.46】

 夏の暑い日に海の見える公園にお招き頂きました。

 いつもお会いする直前は、めっちゃ緊張しています。
 たくさんのご家族を撮影させて頂いているのですが、それは今でも変わりません。
 ドキドキ・・・

 さて・・・当日の1カット目・・・

0001

 最初から素敵な笑顔を頂きました!(*^^*)

 当日はもうホントに暑かったので、ひとやすみしながら、水分補給しながら・・・

0017

 飲み物を飲んでたと思ったら・・・

0020

 近づいてきておだやかな笑顔を頂きました。
 なんてかわいい。(*^^*)

 ひとやすみしたら、暑いけど、遊びに行くぜー!(^^)v

0030

0031

0013

 お父様もお母様もホンットに素敵な笑顔です。

 パパとママが笑ってると、お子様も益々笑顔です。

家族写真

 子供達の笑顔って、癒されますよね。(*^^*)

 楽しい時間の中、撮影はまだまだ続きます・・・

 この日の撮影は、フォトギャラリーにアップさせて頂きました。
 続きはこちらからご覧ください。(^^)

 素敵な笑顔をありがとうございました!!
 また大きくなった姿、見せてね!!!(*^-^*)

 
 


もうすぐ桜の季節

桜の開花情報を見る季節になりました。

幼稚園や学校ではお別れの季節ですね。

でもそのあとには、また新しい出会いの時が待っています。

そのときに、桜の花はなんてふさわしいんだろうと思います。

0001

桜の時期は一瞬。

でも、そのあとの若葉の緑がとても素敵です。
子供達の成長して行く姿と重なって・・・
あれ?どこかで書いたかも。(^^;

卒園、入学の写真、承り中です。
もう週末はほとんど空いていませんが、平日でしたらまだ大丈夫です。

もしよろしければ、桜や緑と、笑顔をご一緒に。(*^^*)


秋の陽射しのこと【出張撮影日記vol.44】

夕暮れの時間がゆっくりと遅くなってきました。

まだまだ寒い季節ですが、もう冬至と春分の間くらいです。

写真の撮影は冬至前後のお日さまが、うれしいときもあり、難しい時もあるのでようやくほっと一息。(^^;

今日はその光の難しい晩秋のご家族の写真から・・・

0095

お母さんを見上げる赤ちゃんです。(*^^*)

子供達が上を向いている光景が好きです。
そのときは空を大きく入れたくなります。
みんなの未来が明るいように!そう思っているのでしょうか。私。(^^;

0059

先述のように、12月前後はお日さまの光が横から来るので、コントラストがつきすぎたりしてむずかしいことがあります。
そんなときは、明るさを気にかけて・・・

0049

可愛い笑顔です。(*^^*)
ホントはお顔をもう少し明るくしたかったんですけど、そうすると背景が真っ白に飛んでしまいます。
それもアリなんですけど、お母様もいっしょにしたくて・・・
バランスを見ながら、雰囲気で撮ってます。

0076

ふわっと光で包み込んだこの季節ならではの光景。
お父様もお子様も後ろ姿も素敵。

男性成人は「背中で語る」ものかもしれませんが、赤ちゃんもそう感じます。
みんな、後ろ姿の雰囲気は違います。
後ろ姿もたくさん撮る、変なカメラマンです。(笑)

最後はご家族みなさま一緒の写真で・・・
後ろには誰もいないので、空はとばしてしまっています。
みなさまの表情中心に。(*^^*)

0089

素敵な表情で写っている子供だけの写真も素敵ですが、私はやっぱりみんなといる光景が好きです。
あたたかさが全然違う!と思うのです。

まだ寒さは残っていますが、撮影にはいいお日さまになってきました。
あったかい服を来て、ご家族みんなで公園にお出かけはいかがでしょうか?
カメラもお忘れなく。(^^)

出張撮影のご依頼はこちらからどうぞ
今回のお写真はギャラリーでも公開中!(^^)

撮影の距離【出張撮影日記vol.41】

「めっちゃ動いて撮るんですね!」

初めてのお客様がちょくちょくおっしゃられる言葉です。
実はもうひとつ違うところがあります。

「距離がめっちゃ近い」んです。(^^;
お子様でも手が届くくらい。こんな感じで!

0001
なんてかわいい!(*^^*)

たまに公園で同業者さんに遭遇するのですが、ほとんどの場合、中〜望遠レンズで、結構距離をおいて撮影されています。
「ポートレートは中望遠レンズ」は私が10代のころからの定石で、ずっと以前からそうなのでしょう。

私はほとんどの場合、近い距離から撮り始めます。
それは、このカメラを持ったおっちゃんは「怪しくないよ」とお子様に早く理解して頂くためです。(笑&本気)
(もちろん、とっても恥ずかしがり屋さんで泣きそうだったりしたら、距離を取って始めます。)

お子様の様子を見ながら、近くで撮って、ちょっと距離を置いて、また近づいて・・・
徐々に馴染んでもらいます。(^^)
(この段階で10〜20分くらいはかかります。うちのナチュラル系の家族写真のプランで他社さんのように短いものがないのはこのためです。)

仲良くなって、お子様達に「このおっちゃん怪しくない」と思って頂ければ、こちらもほっと一息です。(^^;

こうなってから、私が距離を置くと、お子様にとって私の存在は無になります。
その時間は、ご家族だけの時間。この回のブログのように・・・
この時間のなんといいこと!!!(*^^*)

近くで撮影できるようになると、望遠では撮ることが難しい、上からや見上げるような構図で撮ることができます。
上からだと・・・

0004

子供達が遠く見上げている視線って、「未来」みたいな言葉が浮かんできます。私だけ・・・?(^^;

ちなみにこの瞬間、私はめっちゃ近くにいるんですけどいないのと同じ。理想です。(^^)

それから次は見上げるように・・・こちらは以前トップページで紹介させて頂きました。

0001

お二人の笑顔がたまらないくらい素敵です。(*^-^*)
ああ、なんていい仕事だ!!(笑)

写真屋さんですから、カメラやレンズを選択・設定し、写真として残す技術は大切です。
だけど、リラックスした時間を作ることもカメラマンとして大切なことだと思います。

100点満点は永遠に出ないかも知れませんががんばります!
素敵なご家族のみなさまにお会いできますように!!(*^^*)


スポンサーリンク