昨年に続いて・・・夏の思い出【出張撮影日記vol.35】

近頃急に朝夕冷え込むようになりました。
蝉の鳴き声もツクツクボウシばっかり・・・

いかん!夏が終わっちゃう!
ということで、夏の写真を・・・

昨年に続いて、浴衣で夏の思い出を撮影させて頂きました。
前回はお兄ちゃんを紹介したので、今回は妹さん。(^^)

夏の思い出

うちって、走ってる写真多いですよね。(笑)

走ってる時は、開放感でいっぱい。
子供達、みんないい表情です。

今週末も一緒に走ってきます!


四葉のクローバー【出張撮影日記vol.34】

SmileMissionPhotoWorksは、お客様のご依頼により撮影する写真屋さんのお仕事と、こちらが撮影した写真を企業に使って頂く写真家的なお仕事をしています・・・

昨年の初夏、撮影をしてるときに女の子が四葉のクローバーを見つけました。
四葉のクローバーっていいですよね。
見つけただけでなんだか幸せな気分です。(*^^*)

そんな瞬間の一枚・・・

少し色落ちしてましたが、それでも四葉。
「どう?」って見せてくれた表情がとてもかわいい。(*^_^*)

この一枚、とある企業のTVCMに採用して頂きました。
ローカル放送なのでこちらでは見れないのが残念・・・

写真屋さんと写真家の両方をしているフォトグラファーは少ないと思います。
でも、「いつもの家族の素敵な瞬間」の素晴らしさを知って頂きたいので、これからも両方続けて行きます。

今しかない大切な家族の時間、みなさまのカメラで、写真でのこしてください。
そして年に一度くらい、家族全員一緒の写真を残しませんか。
そのときは弊社までご依頼ください。
ちょっと宣伝してしまいました。(^^;


帰り道・・・七五三の思い出【出張撮影日記vol.33】

七五三のお参り・・・前回と前々回の続きです。(^^)

お参りがすんでからの神社からの帰り道もとても楽しい時間でした。

にっこにこのお兄ちゃん。(^^)

0001

おばあさまに抱っこされてとっても楽しいお嬢ちゃん!
おばあさまの笑顔も素敵。(*^^*)

0003

お参りというとピシッとしたイメージですが、節度が必要なところはきちんと、楽しんでいい時はリラックスして・・・がいいのではないかと、個人的には思います。

こちらの地方の小さな神社さんは、宮司さんもあたたかい方が多く、家庭的で、参拝なさるご家族との会話も多いのです。だからお子様達もとてもリラックスしています。
子供達は宝物、お参りは大切な子供達の健やかな成長を願う儀式であることを実感します・・・

今回ご紹介させて頂いた時は、時間に余裕がありましたので、ご帰宅後も少し撮影させて頂きました。

0002

とってもリラックス。(*^^*)

やっぱりお家がいいよね!(^^;


お参りの時に・・・七五三の思い出【出張撮影日記vol.32】

前回からの続きです・・・

七五三のお参りの時も、弊社の写真は家族写真です。(^^)

もちろんみなさまでの記念撮影もいたしますが、自然なところを中心に・・・
お越しになられたみなさまを、です。

紹介させて頂く写真は、拝んでおられるおばあさま・・・

七五三のお参り

お孫さんの健やかな成長をお祈りしておられるのでしょうね。(*^^*)
みんなで「わあわあ」しながらの楽しい道中でしたので、このときも素敵な笑顔です。

「わあわあ」ってどんな感じかと言うと、こんな感じです。(笑)

七五三の子供

正装でも元気でいるのが男の子。(*^^*)

そんな光景をやさしく見つめるおじいさま・・・

0001

七五三やお宮参りは、ご親戚の方がそろう数少ない機会です。
大切に撮影したいと思います・・・

次回は、帰り道、元気な妹さんです。(^^)


神社へ・・・七五三の思い出【出張撮影日記vol.31】

七五三のご依頼を承る季節になりました。

こちらの方では、地元の氏神様へお参りなさる方が多いのです。
今回は、ご自宅から撮影させて頂いたときの写真です。

お支度をすませて、ご自宅から徒歩でお参りに・・・
道中はお母さんとお話ししながらお散歩気分で・・・(*^^*)

七五三のお参り

スタジオの撮影だとカタマッテしまうお子様もおられますが、歩き慣れた道、自然な表情が撮影させて頂いていてとても気持ちいいです。(^^)

あとから一緒に歩いてきた妹さん。足下に気をつけながら歩く姿が、逆光できれいだったので・・・

0001-2

おしとやかな姿ですが、そのちょっと前は・・・・

0001-3

ちょっとこけそうになって「えへ(^^;」って。
かわいい。(*^^*)
目を細くして見つめるおじいさまの視線がやさしいです・・・

つづきはまたのちほど・・・


子供の視線【出張撮影日記vol.30】

子供達がなにかを見つめているときの視線っていいです。(^^)

まだ生まれてから数年しか過ぎていないのですから、大人だと何も感じないことでも、子供達には新鮮です。

今日の一枚は、セミの抜け殻を見つめるお子様・・・

セミの抜け殻を見る子供

興味深そうに、楽しそうに見つめる視線。あどけない表情がとてもかわいいです。(*^^*)

表情をアップで撮ろうとしましたが、後ろにお兄ちゃんとお母様がおられたので一緒に入って頂きました。

小さなお子様の時は、フレームの中にご家族が一緒に入っている方が暖かく感じて好きなのです。

『ひとりじゃないよ』って。


去り行く(?)夏を惜しみつつ・・・【出張撮影日記vol.29】

天気が崩れた日が続いていて、急に涼しい日がやってきました。

天気予報もそろそろ秋の気候に・・・とのこと。

そう思えば、空も秋の雲がでてきました。

今日は真夏の撮影の帰りによった公園での一枚。
ひまわりです。夏らしく。

0001

でも・・・昨年までの感じだと猛暑の残暑があやしいですよね・・・(^^;


赤ちゃんの時間【出張撮影日記vol.28】

先日、去り行く夏を惜しみながら(?)、浴衣で記念撮影させて頂きました。

お昼にはお母さんの手作り弁当を「ばくー!」って。(*^^*)

0001-2

なんて素敵な笑顔!!(*^_^*)

お気づきの方もおられるでしょうが、先日サンドイッチを食べてる笑顔を紹介させて頂いたお兄ちゃんの妹さんです。

初めて撮影させて頂いた、丁度昨年の今頃はまだまだ本当に赤ちゃんでした。
なのにもう、トウモロコシにかぶりつき。(*^^*)

1年前の写真はこちらです。

0001

赤ちゃんの時間って、本当に短いなあと思います。

そうしたお子様達の成長にご一緒させて頂くのが、私たちの役目です。

なんて幸せな仕事なんだ!!(*^_^*)

 
明日の撮影もがんばってきます。
お天気よくなったらいいな!