魚住住吉神社でお宮参り【出張撮影日記vol.50】

 少し前に明石市の魚住住吉神社さんのお宮参りにお招き頂きました。
 こちらの神社さんは、すぐ前が海、周りが公園の静かなところ。

 ご祈祷中も撮影させて頂けましたので、少し撮影させて頂いて・・・

0001

 そのあとは境内で・・・

0002

 ご参列なされたおばあさま達ともご一緒に・・・ ^^

0003

 お隣が公園なので、わんちゃんも合流。
 車で待っていてくれました。(^^)

0004

 赤ちゃんのお兄ちゃんもいっしょ!
 公園には遊具もあったので、元気全開!!p(^^)q
 めっちゃかわいい!!(*^_^*)

0005

 おにいちゃんになったんだよね。
 やさしいおにいちゃんです。 ^^

0006

 おにいちゃんを追っかけていたら、赤ちゃんがお目覚め。
 お宮参りの撮影だと、ずっと眠られてる時がほとんどですので、急いで撮影・・・よかった!!

0007

 途中、わんちゃんもいっしょにみなさまで!

お宮参りの出張撮影

 新しいご家族ができましたね。これからもみなさまお幸せに・・・(*^^*)

 お宮参りの撮影の詳細・ご依頼はこちらからです。
 いつものようにちょっと宣伝宣伝。(^^;


家族写真を残すということ【出張撮影日記vol.49】

 ひさしぶりのブログ更新です。
 かれこれ数ヶ月、いろいろとあり手を付けることができませんでした。スミマセン!!m(__)m

 前回の更新は秋だったのですが、今はもう夏を迎えようとしています。
 そんな中で、少し前に撮影させて頂いた写真をご紹介・・・

 現在トップページで紹介させて頂いているこちらのお写真は・・・
家族写真

 赤ちゃんの頃から撮影させて頂いているご家族です。

 最初の撮影から紹介させて頂いているので、ハーフバースでのコーナーのメインフォトにも使わせて頂いています。(*^^*)
 (写真クリックするとジャンプします)

logo

 もう一枚、今度はソロのカットで。

main

 まだまだ赤ちゃんだったのに、もう随分と大きくなられました・・・

 この間にも、一度トップページで紹介させて頂いています。

0091

 こうして、ずっと続けて撮影させて頂いた写真を振り返ってみると、はっきりと気がつくことがあります。
 我が子も通った道なので、当然のことなのですが・・・

 それは、「抱っこ」の写真など、お父さんお母さんといっしょの写真が少なくなって、ひとりのカットが増えること。
 特に元気な男の子は、「パーッ!」とどっかいっちゃうので(笑)、よけいに一人の写真が多くなります。

0001-3

 ああ、ホントにおおきくなられました・・・
 まだまだあどけないけど、だんだんとたくましくなってきています。

 そして、後ろ姿を見つめるお母様、

0001-4

 お子様が成長してくると、よーーーくある光景ですよね。(^^)

 家族が一緒の時間は、いっしょにいる間はそのことを当然と感じていますが、子供達が大きくなってくるとそうじゃなくなってきます。

 だから、いまの時間を大切に。
 私は写真が好きなので、写真をのこすことは大切なことですが、それ以上にご家族のふれあう時間を大切に。

 このブログで何度か書いていますが、「写真は思い出をより思い出すための鍵」だと思っています。
 その時間の「思い出」がなければ、写真はタダの記録に過ぎません。

 今しかない、ご家族一緒の大切な時間を、楽しく過ごしてください。
 写真もね、ちょこっとスマホやコンデジでいいんで残しておいてください。
 少し写真があるだけで、その日のこと、いっぱい思い出しますよ。(^^)

 いつもは最後、宣伝させて頂くことが多いですが、上記のこと、本気でお伝えしたいので、今日はなしにしときますね。(^^;
 あ、でもひとつだけ。
 うちの家族写真は、「写真を撮るために遊んで頂く」のではなく、「いつもの家族の姿をそのまま写真としてのこす」ことを大切にしています。
 みなさまもカメラ目線の写真だけなく、そのままのお子様の姿の写真も撮っておいてください。
 今はあたりまえの姿でも、時が過ぎればもう見ることができない光景ですから・・・


中山寺さんでお宮参り【出張撮影日記vol.48】

 11月ということで七五三真っ盛りです。
 撮影の受付も11月はすでに終了して、もうすぐ12月の受付も終了です。
 みなさま撮影のご依頼ありがとうございます。m(__)m

 今回の撮影日記は安産の神様で有名な宝塚の中山寺さん。
 こちらでのお宮参りでの撮影です。

 中山寺さんではいつも山門で待ち合わせです。
 ご挨拶のあと、参道を歩きながらの撮影・・・

0002

0006

 赤ちゃんの抱っこを変わって頂きながらの自然な姿が素敵です。(*^^*)
 抱っこはご自由にどなたでも。(^^)

0013

0021

0022

 お宮参りのような儀式の時も、うちの撮影は自然体が主体です。
 カメラ目線の記念撮影も行いますが、わたしはこちらが好きです。みなさまのお人柄をより感じると思うのです。(*^^*)

0027

中山寺でお宮参り

 お子様への愛情がより伝わるのは自然体の写真、と思っています。
 だって、ご両親、ご祖父母様の表情が全然違いますから・・・(*^^*)

 お子様が大きくなったとき、愛情いっぱいの写真を見て、自分が生まれたことをこんなに喜んでくれた人がいると、思いっきり感じてほしいのです。

 このあとも撮影は続きます。
 当日のお写真の続きはこちらからどうぞ。

 お宮参りの撮影の詳細・ご依頼はこちらからです。
 いつものようにちょっと宣伝宣伝。(^^;


夏の公園でお母さんといっしょ【出張撮影日記vol.47】

 今年の夏頃はちょっとバタバタしていて、お写真のアップが遅れております・・・すみません・・・
 時間を見つけてどんどん紹介させて頂きます!p(^^)q

 初夏の頃、公園で親子撮影をさせて頂きました。
 おかあさんといっぱい遊ぶお嬢さんは笑顔一杯でとっても愛らしい。(*^^*)

0040

 初めての撮影の時は、もちろん最初から笑顔を頂けることは少ないです。
 そりゃ緊張しますよね。知らないおじさんがいますし。(^^;

 だけど、お子様のペースにあわせて、ゆっくりご家族で遊んで頂けると、こちらにもなじんで頂けます。
 なじんで頂くまでの時間は、お子様によりそれぞれ・・・それも個性だと思います。

 この日、お会いしてすぐの頃・・・

0001

 ちょっと緊張気味ですよね。(^^;

 でも少し時間が過ぎると・・・
子供写真撮影

 こちらを向いて笑顔を頂けました。かわいいでしょ。(*^^*)

 実は、カメラ目線の笑顔の写真って2種類あります。
 「カメラがあるから笑顔をつくる」のと「カメラマンに笑っている」のと、2つ。
 感性のある人が見ると、すぐにわかると思います。
 私は後者の写真が撮りたい。

 そんなことも思いながら、弊社の写真はご覧ください。(^^)/

 当日のお写真の続きはこちらからどうぞ。

 ご家族写真の撮影の詳細・ご依頼はこちらからです。
 ちょっと宣伝宣伝。(^^;


夏の公園で家族写真【出張撮影日記vol.46】

 まだ暑い夏にご家族写真の撮影にお招き頂きました。(^^)

 この時期に元気な男の子の撮影は、超ハードです。(^^;
 ヘトヘトになってしまうのですが、素敵な笑顔を見せてもらえると、疲れも吹き飛んでしまいます。

0028

0015

 この日はお花がとてもきれいでした。

0014

 ご家族団らんの時間・・・

家族写真

 おじいさま、おばあさまも一緒だったんです。(^^)

0035

 やさしい曾祖母様もご一緒に・・・

0008

 ご家族みなさまでハイチーズ!(^^)
 暑かったよねー・・・
 最後の方でしたので、お兄ちゃんちょっとお疲れです・・・

0038

 でも、弟くんといると笑顔いっぱい!!
 とてもやさしいお兄ちゃんです。(*^-^*)

0043

 兄弟っていいですよね。(*^^*)

 ホントに暑い日でしたが、素敵な笑顔をありがとうございました!(*^^*)
 続きはフォトギャラリーをご覧ください。(^^)


海の見える公園で【出張撮影日記vol.46】

 夏の暑い日に海の見える公園にお招き頂きました。

 いつもお会いする直前は、めっちゃ緊張しています。
 たくさんのご家族を撮影させて頂いているのですが、それは今でも変わりません。
 ドキドキ・・・

 さて・・・当日の1カット目・・・

0001

 最初から素敵な笑顔を頂きました!(*^^*)

 当日はもうホントに暑かったので、ひとやすみしながら、水分補給しながら・・・

0017

 飲み物を飲んでたと思ったら・・・

0020

 近づいてきておだやかな笑顔を頂きました。
 なんてかわいい。(*^^*)

 ひとやすみしたら、暑いけど、遊びに行くぜー!(^^)v

0030

0031

0013

 お父様もお母様もホンットに素敵な笑顔です。

 パパとママが笑ってると、お子様も益々笑顔です。

家族写真

 子供達の笑顔って、癒されますよね。(*^^*)

 楽しい時間の中、撮影はまだまだ続きます・・・

 この日の撮影は、フォトギャラリーにアップさせて頂きました。
 続きはこちらからご覧ください。(^^)

 素敵な笑顔をありがとうございました!!
 また大きくなった姿、見せてね!!!(*^-^*)

 
 



フォトギャラリーをアップしました

フォトギャラリーをアップしました。

今回は公園でのご家族撮影です。

あどけないお嬢様がとってもかわいいです。(*^^*)

0037

フォトギャラリーはこちらからご覧ください。(^^)/

こうしてご家族の光景を撮らせて頂いていると、家族の大切さにしみじみとします。

みなさまもご家族との時間、大切になさってくださいね。

子供達がちいさなときって、振り返るとほんの一瞬ですから・・・


人と人をつなぐこと【出張撮影日記vol.45】

SmileMissionPhotoWorksはみなさまのための写真屋さんです。
ご依頼を頂いたみなさまのために撮影させて頂き、お写真をお納めするのが仕事です。

でももうひとつの顔があります。
それは私の撮りたい作品を撮り、気に入って頂いた方に使って頂くことです。
ジャンル的には「写真家」に属するのかも知れませんが、そんなたいそうなものではありません。(笑)

そんな中、先日は雑誌で採用して頂きました。
マガジンハウスさんのYUCARI vol.20です。

yucari

「人と人をつなぐこと」
とてもいいコピーをつけて頂きました。

子供は家族の絆です。
その大切な子供達の今を、自然な形で写真に残したいと、いつも思っています。

商業写真として考えるなら、形を決めてよくある光景を作った方がクライアントさんには好まれます。ぶっちゃけ。(笑)

だけど、私はそのお子様の一番キラキラしてるところを残したい。
型にはめると大切なところが失われてしまう気がします。
・・・いえ、型にはめられてもがく子供達を見ることがつらい、こちらが正解かも知れません。

この掲載の写真、もとはこちらです。
型にはまった商業写真的には両目が見えてた方がいい。(またぶっちゃけです。笑)
でもこの子のキラキラしてるところを見てくれて、採用して頂いたエージェンシーさんに心から感謝します。

0001

瞳がね、ほんっとに透き通っていてきれい。
きらきらしています。

モデルさんは元気いっぱいで笑顔がとても可愛いお嬢ちゃんです。(*^^*)
だから、お母さんからこっちへ走ってくれてるときなんて・・・

0001-2

なんていい笑顔!!(*^-^*)

笑わせてるのと、自然にでてくる笑顔は違います。
だからうちの撮影はカメラマンにあわせてもらうのではなく、楽しく遊んで頂いて、こちらがご家族に合わせます。
こんなスタイルなので、撮影中に「写真撮れてます?」とご質問を頂くこともあります。(^^;

だけど、写真はこんな感じになるんです。(*^^*)
モデルさんの撮影もご依頼の撮影も用途が違うだけで撮影の方法は一緒です。
違いがわかる方にはきっとわかって頂けると信じて撮っています。
とても体力がいるのですが、体力が持つ限りはこのスタイルを続けていきたいと思います。

子供は家族をつなぐひと。
写真は見るひと、撮られるひとをつなぐもの。
私たちカメラマンは、人と人をつなぐものをのこす人。

あらためて心に刻む機会を作ってくださったYUCARIさん、素敵な笑顔をくれたAちゃんとご家族の皆様、本当にありがとうございました。


フォトギャラリーUP!!

今回のフォトギャラリーも、愛らしい女の子の赤ちゃんとパパママです。
赤ちゃんの笑顔っていいわあ。
いつ見ても何度見ても癒されます・・・(*^^*)

0032

フォトギャラリーはこちらからどうぞ。

ご家族の写真を撮らせて頂いていると、いつも子供達から元気を貰います。
お父様お母様の笑顔からは、やすらぎを頂きます。
ほんっと!なんていい仕事だ!!(^^)v ←定番になりつつ・・・(笑)